【読了本】分岐駅まほろし/清水晴木

あらすじ:「あなたの、人生の分岐点はいつですか?」

分岐駅まほろしーー。

それは満月の夜だけ現れるという不思議な駅。

過去に後悔を抱えた者たちが行き着く場所だとか。

もしもあの日、あの時、過去の分岐点で違う選択肢の人生を歩んでいたら……。

これは素晴らしき人生の物語。切なくも温かい、心に沁みる「永遠の感動ファンタジー!」

ー【引用・楽天ブックス

books.rakuten.co.jp

2022年秋のドラマ化も話題となった大ヒット作『さよならの向こう側』の著者が贈る、書き下ろし最新作!

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

□分岐駅まほろし/清水晴木

感想:誰もがきっと一度は考えたことがある「選ばなかった人生」を選んだら幸せだったんじゃないか。

描かれた五篇は決して驚くような話だったり、意外性のある話がある訳じゃない。それでもじんわり心に滲みる一冊でした。

 

「人は選ばなかったもうひとつの人生に、常に嫉妬して生きていく生き物だ」

これは、とある小説の一節ですがそうであったとしても生きている今が大事だと教えられる一冊。

案内人となる駅員が完璧なキャラクターではなく、戸惑い、考え、想い悩んだ言葉をかける理由が最後に明かされそれがまた素敵でした。

 

2023-5