2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【2023年・1月購入本】2023年初月から…やっちまった

2023年1月が終わる…なんたる速さよ。 昨年初夏に無法地帯と化していた所有本の見直しをして積読と再読したい本、再読しないとほぼ思い出せない本をひとつにまとめた【積読&再読本棚】を作ったのです。 その時にざっと数えたら84冊ぐらい。まぁ約90冊として…

【読了本】月光のスティグマ/中山七里

あらすじ:幼馴染の美人双子、優衣と麻衣。僕達は三人で一つだった。あの夜、どちらかが兄を殺すまではー。十五年後、特捜検事となった淳平は優衣と再会を果たすが、蠱惑的な政治秘書へと羽化した彼女は幾多の疑惑に塗れていた。騙し、傷つけ合いながらも愛…

【読了本】祝祭のハングマン/中山七里

あらすじ;法律が裁けないのなら、他の誰かが始末する。 司法を越えた復習の代行者ーーそれが〈私刑執行人(ハングマン)〉 現代版”必殺“ここに誕生! 警視庁捜査一課の瑠衣は、中堅ゼネコン課長の父と暮らす。ある日、父の同僚が交通事故で死亡するが、事故で…

【読了本】爆弾/呉勝浩

あらすじ:些細な傷害事件でとぼけた見た目の中年男が野方署に連行された。たかが酔っ払いと見くびる警察だが、男は取調べの最中「十時に秋葉原で爆発がある」と予言する。 直後、秋葉原の廃ビルが爆発。まさか、この男“本物”か。さらに男はあっけらかんと告…

【読了本】十角館のの殺人/綾辻行人

あらすじ:十角形の奇妙な館が建つ孤島・角島を大学ミステリ研の七人が訪れた。館を建てた建築家・中村青司は、半年前に炎上した青屋敷で焼死したという。やがて学生たちを襲う連続殺人。ミステリ史上最大級の、驚愕の結末が読者を待ち受ける! -【引用/楽…

かんがるー、ブログを書く。

はじめまして。かんがるーです。 そう、あの草食動物で見た目や仕草がおっさんなカンガルーが好きすぎてこの名前です。 読書が趣味なかんがるーと覚えて頂いたら嬉しいです。 久しぶりにブログを書いてみたくなり、2023年もまだ始まったばかりだし(すでに1月…